AKI-H8マザーボードVer2
ハードウエア
- CPU・・・・H8/3052 25MHz
- 電源・・・・単4電池3本
- 画面・・・・128×64dot
- サウンド・・・・beep 4チャンネル
外部環境に依存しないスタンドアローン型の手軽なBASICマイコンにしたい。
PS/2キーボードを接続して使う。
ほとんど秋月で入手可能な部品で構成した。
【BASIC仕様】
Simple BASIC仕様
回路図
BASICクラス図
制作に必要なデータ
BASICイメージ
Renesasが公開しているFDTでAKI-H8/3052に書き込んで使います。
mot形式BASICファイル
mot形式BASICファイル
使い方
操作
シリアルポートの設定
各部名称
電源ON/OFF | SW1 |
Mode切り替え | SW2 BOOTにして電源ONするとプログラムモードで起動。このモードでmotファイルを書き込む。 APPLIにして電源ONすると書き込んだプログラムを実行する。(H8/3052のモード6) |
USB TypeC | USBケーブルでPCに接続すると、PCにComポートができる。Comポートはシリアルポートの設定に示す設定にするとTeraTermなどで利用できる |
PS/2コネクタ | PS/2キーボードを接続する 動作確認済:サンワサプライSBK-L1 |
組み立て方・その他
ブロック崩しを作ってみた
サポートするBASICの命令も増えてきたので、簡単なゲームを作って見ることにした。
ベーシックのプログラムは、何と言っても1つのテキストで完結するオールインワン感がよい。
ソースプログラム
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ベーシックのプログラムは、何と言っても1つのテキストで完結するオールインワン感がよい。
ソースプログラム
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シューティングゲームに挑戦
縦スクロールゲームに挑戦することにした。
背景スクロールと自機移動
音の追加
音を追加してみた。
曲は、魔王魂さんのフリーBGMを耳コピツールでアレンジして作った。
耳コピは、WaveToneにmp3を読み込ませて、①解析メニューの[自動採譜]、②ファイルメニューの[ノートをMIDIファイルに出力]でMP3をMIDIファイルに変換した。
MIDIファイルをFinale NotePadで開くと楽譜になるので、それを手動でMMLに変換した。
ピアノの曲を変換したが、複数の打鍵しているところも、楽譜上に同じ音程で長い音符で表現されてたので、MMLには細かく休符を入れて音を分けた。
それでも、オリジナルとは似ても似つかない出来だ。 orz
ソースプログラム
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曲は、魔王魂さんのフリーBGMを耳コピツールでアレンジして作った。
耳コピは、WaveToneにmp3を読み込ませて、①解析メニューの[自動採譜]、②ファイルメニューの[ノートをMIDIファイルに出力]でMP3をMIDIファイルに変換した。
MIDIファイルをFinale NotePadで開くと楽譜になるので、それを手動でMMLに変換した。
ピアノの曲を変換したが、複数の打鍵しているところも、楽譜上に同じ音程で長い音符で表現されてたので、MMLには細かく休符を入れて音を分けた。
それでも、オリジナルとは似ても似つかない出来だ。 orz
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自弾追加
敵の追加
高速化
高速化してみた。
流石に既存のコマンドを組み合わせて改善できるレベルではなかったので、以下に示す3つのコマンドを拡張して高速化した。
なんとか、敵が出現したときにストレスを感じないレベルになった ^^;
流石に既存のコマンドを組み合わせて改善できるレベルではなかったので、以下に示す3つのコマンドを拡張して高速化した。
なんとか、敵が出現したときにストレスを感じないレベルになった ^^;
拡張したコマンド
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弾幕追加
弾幕を追加してみた。
敵が弾幕張ったときに遅くなるけど、操作していると回避に集中するのであまり気にならない
そういうことにしておこう ^^;
敵が弾幕張ったときに遅くなるけど、操作していると回避に集中するのであまり気にならない
そういうことにしておこう ^^;
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敵当たり判定追加
敵の当たり判定を追加してみた。
今の所、操作にはあまりストレスを感じない。
自機の当たり判定を入れて、このくらいの反応なら及第点かな ^^;
今の所、操作にはあまりストレスを感じない。
自機の当たり判定を入れて、このくらいの反応なら及第点かな ^^;
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自機の当たり判定とパワーアップアイテムを追加
自機の当たり判定とパワーアップアイテムを追加してみた。
速度的には許容範囲だろう。
敵の種類やボスを追加してゲームバランスを整えよう。
速度的には許容範囲だろう。
敵の種類やボスを追加してゲームバランスを整えよう。
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その他
素数を求めてみた
定番プログラムを実行してみた。
ソースプログラム
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